top

コラム

column

公開日:2023.11.09

【募集】相性の良い元請会社・協力会社を見つけるには…

コラム「【募集】相性の良い元請会社・協力会社を見つけるには…」のサムネイル

塗装業や防水業で事業を拡大させるには、必ず案件と人手の両方が必要です。

しかし…お施主様から直接案件を獲得することはもちろん、

自社と相性の良い協力会社や元請会社を自力で見つけることも簡単ではありません。

塗装・防水に関わる皆様が、仕事で長く付き合える業者様を見つけるために何ができるのか。

この記事では、その方法について徹底解説していきます。

なぜ相性の良い業者が見つからないのか

案件をこなしていると営業が難しい

作業に追われていると、積極的な関係構築が難しい可能性があります。

また実績を営業には活かしきれていないと感じる場合もこのパターンに当てはまるかもしれません。

特に少ない人数で会社を経営されている方に多い悩みです。

「工事は実績でとるもの」

よく聞く話です。たしかにその通りだと思います。

しかし、昨今の材料費高騰などに伴う競争の激化で、肝心の”技術力”が二の次にされてしまい、

信じていた元請業者様からも”単価”の話ばかり…。気が付いたら売上が減少していたなんて話も

良く耳にします。かといっていまさら営業なんて…。ツライですよね…。

頼みたい工種が得意な業者を見つけられない

仕事の依頼はあるのにも関わらず、人手や時間が足りないばっかりに受けられない。

かといって頼める業者様も見つからない。こんな悩みをお持ちではないでしょうか?

偶然に頼みたい工種を得意としている業者様と出会うこと、

さらにそこから関係性を一から構築できる可能性は決して高くありません。

仮に見つけられてもタイミングが合わず、結局競合他社に受注されてしまう事も少なくありません。

相性の良いビジネスパートナーを見つけるには

上記のような壁を乗り越え、

仕事上でのつながりを増やすには、どうすればいいのでしょうか。

知人から紹介してもらう

日頃から繋がりのある業者様から紹介を受けることは定番で有効なアイデアです。

一から関係性を構築する場合と比べると信頼もされやすいでしょう。

マッチングサービスを利用する

マッチングサービスを利用すると、アプリやサイトを通じて依頼主と人材が繋がることができます。

多くの紹介が見込めない場合でも、スマホやパソコンさえあれば、

簡単に人材や案件を検索できる手軽さが人気です。

しかし、簡単に非対面でマッチングが完結してしまうことが原因で、

支払等でトラブルに巻き込まれるケースもあり、注意が必要です。

ナカマッチなら仲介制と工種検索で安心

ナカマッチとは

ナカマッチはこれまでのマッチングサービスと同様に手軽でありながら、

トラブル等の不安感を出来る限り解消した全く新しいマッチングサイトです。

単発のお付き合いではなく、末永いお付き合いが実現できるように、

業者様同士が持つ施工技術を基にした

細かな工種別検索でピッタリの業者様を検索できます。

さらに会員それぞれには(株)化研マテリアルのグループ会社である

(株)シービーエムの担当営業がマッチングを仲介、サポートいたします。

\利用費用は無料!/

詳しくは下記問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

※サービスの利用開始には(株)シービーエムとの取引契約が必要です。

問い合わせは今すぐに↓をクリック!

https://nakamatch.com/registration